日別アーカイブ: 2018年11月25日

富山 黒部ダム旅行 吉田

どぅーも!

久しぶりに祝日土曜と連休を頂いて旅行に行ってきた吉田ですヽ(*´∀`)ノ

聞くとこによると、めっちゃ忙しかったみたいで申し訳なかったです・・思ってないけどね?(笑)

ではいきますよーー!!

 

まず22日木曜 仕事終わり。

帰宅後22時半就寝

23日金曜 0時30分起床 眠い

1時15分 いよいよ出発

 

ETC夜間割引にて¥6230でいけることは確認済み

予定通り中国→新名神→名神→中央道→下道→現地で行きます〆(._.)メモメモ でも遠いな。。

約40分後 高槻PAにて友達と合流

小腹が空いたとのことで大津SAへ向かう

そばを食べ、すぐに出発

次は養老SAまでノンストップ

 

名神が終わり中央道の恵那峡SAまで向かう

岐阜県中津川市の名産 栗きんとんがおススメです まじで\(◎o◎)/!

眠くなってきたので次回駒ケ岳SAで軽く仮眠

そして約6時間くらいで松本市にある梓川SAでも休憩

まさかの雪がちらつく ノーマルタイヤであることに少し焦る

梓川SAから高速出口の安曇野ICまですぐなので出発

この時既に8時半 朝食を長野らしいもので探す

 

まさに長野飯発見。

安定のガスト。グランドメニュー10時半からだと知り咽び泣く/(-_-)\

そこから30分程走行

更に寒い景色に変わる・・ますますノーマルタイヤに不安になる・・

無料駐車場に車を止めて5分ほど歩く

トロリーバス(扇沢駅)乗り場の近くには有料駐車場があります。除雪もされてましたo(^▽^)o

とりあえず無料駐車場の写真 僕らの車が身を寄せ合って暖をとってるみたいです(笑)

 

そしていよいよお待ちかねトロリーバス!!

改札が開くまで列になって待ってると 黒部のきみまろと呼ばれる駅員が

流暢に喋りながらグッズを販売していました(*゚▽゚*)

トロリーバスってバスという名の電車らしいです!

11月30日を持って 54年の歴史に幕を閉じます ちなみに富山の黒部ダムですが

関電の施設なんですよ~詳しくはプロジェクトXを観ましょう!

これが架線から電気を供給されるやつです まさに電車!

 

16分の乗車時間で黒部駅に到着です

そして洞窟を抜けると・・

高さ186メートル?長さ497メートル?やっけな??

なんせ高所恐怖症なんで真ん中をひたすら歩きました(笑)

よく聞く立山アルペンルートには諸事情により行けませんでした・・だってめちゃお金かかるもん(●´ω`●)ゞてへぺろ

ちなみに行こうと思ったらダム反対側から、ケーブルカー・トロリーバス・ロープーウェイ・ケーブルカーみたいな感じで時間もかかります!でも、行きたかったなぁ・・(T_T)

そしてトロリーバスでまたもや引き返します!

 

元いた扇沢駅でダムカレーをいただきますヽ(´▽`)/

レストランではプロジェクトXが流れてて雰囲気を味わえました♪

そしてダムを後にする

富山のビジネスホテルに向かうため、新潟まで北上して

そこから国道8号で西に向かいます

日本海が荒ぶってるぜ!!

3時間下道(180キロ)で途中の温泉で休憩

カルナの館というまぁまぁ値の張る温泉に突入

硫黄の匂いが強烈ですが、それがまたいいヽ(*´∀`)ノ

 

そして富山の東横インで宿泊!

富山駅徒歩5分くらいですが、散策するまもなく

テレビでやってたハリポタを見ながら爆睡。

 

翌朝、とりあえず友達おススメの米原のバリバリジョニー??ってラーメン屋に向かいました

富山から北陸自動車道で南下!2時間半くらいかかりました

ご当地もの食べてなくね?って思いながらも気にしない(笑)

 

そして帰りは米原から北陸自動車道を北上→舞鶴若狭道経由で三田に帰りました!

案の定、名神栗東と中国の西宮で大渋滞!遠回りしてよかった(つд⊂)

 

眠気との闘いで写真の撮り忘れが多いですが、申し訳ございません(# ゚Д゚)

運転は大変でしたけど楽しかったですよ、友達と2人で行く・車2台での旅行は!

ツーリング的なやつですよ、はい。

途中の写真ですが 赤マルは他人の車です(笑)

たまたま挟まれただけで、4台で来た気分を味わえました(笑)

眠いので以上です!!(笑)

 

走行距離 ジャスト1000キロ

ガソリン 2回満タン

燃費17.2キロ

高速 6230(神戸三田→安曇野)

+3800(富山→米原)

+3400(米原→三田西) 夜間 土日 30%割り引き適用

ホテル ¥4450

 

ご参考までに(o ̄∇ ̄o)♪