日別アーカイブ: 2015年7月10日

○○ハラスメント     三田店 見取

朝の日課、出社してネットのニュースをザーッと見るのですが、今日見た見出しに「就活オワハラどう対処?」ってのがありました。

「オワハラ」(就職活動終われハラスメント)だそうです。個人的には誰がそんな言葉を使うねん!!って思います

なんとなくですけど、セクハラって言葉位からなんとかハラスメントって言葉が定着したしてきたんでしょうか?パワハラやモラハラ位までは聞きなれて馴染みもありますが、最近はなんでも「○○ハラ」ですね。「ハラスメント」って言葉の意味はいやがらせ、いじめ、苦しめる、迷惑なんて意味があるそうです。

以下はネットでザーッと見たハラスメント

・アルコールハラスメント ・スモークハラスメント ・スクールハラスメント ・人種ハラスメント ・エアーハラスメント ・スメルハラスメント(これは知ってた) ・ペットハラスメント ・ジェンダーハラスメント ・テクスチュアルハラスメント ・マリッジハラスメント ってな感じでホントはまだまだあったのですが、アホらしいので・・・

なんか、必死にそういう言葉を無理くり作って流行らせたいのか?って思ってしまいます。

今のところパワハラ以外は当てはまらないので良しとします。