日別アーカイブ: 2016年12月1日

コピー機の修理承ります    三田店   中井

ちくわ

うちのコピー機壊れました。FAXは送れるんですが、コピーすれば真っ黒で出てくるわ、FAXも真っ黒で何が何だか・・・と困っております。しばしの間、事務所で使ってるプリンターでコピーするしかなかったんです。

コピー機修理の達人と言われたこの私が一肌脱ぎましょう!!

ってな訳で、レッツ分解。

dsc_0977

実はコピー機の構造をよく知らないので、修理出来るかちと不安です。

問題となる症状から、どこが悪いのか調べていきます。

真っ黒になると言う事は、トナー切れではない。FAXが送信できるという事は、読み取りにも問題ない。ではドラム?(実はこの3つしか知らない)

トナーの粉が、読み取りとは別に全て写し出す。ドラムにトナーの粉が乗り過ぎるとこうなるかもですね。

 

dsc_0978

まぁブツブツ言わずに考えながら一個ずつ分解していきます。

 

 

dsc_0979

このおいしそうなグリーンの棒が、コピー機の心臓ともいえるドラムです。

確かにトナーがいっぱい付いてました。それが正常なのか異常なのかはわかりませんが、キレイにしときます。これといって原因は見つかりませんでしたが、あとはこぼれているかの様なトナーをぶっ飛ばして元通り復元していきます。

時間内で、やるだけの事はやったのであとは祈るのみ。

 

 

 

・・・直りました。

 

(すげー!マジすげー!!まさか直ったー!!!)

 

これぐらい楽勝っすよ、って顔しながら密かにむちゃくちゃ喜んでおります。

ってな訳で、コピー機の故障で悩んでる方がおられたらご相談ください。全力で無視しますので。