日別アーカイブ: 2014年12月7日

アイドリングストップしない!     三田店 見取

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!
さて、
最近の車はアイドリングストップが当たり前のように標準装備されていますね。
んで、ここ数日「アイドリングストップしなくなった!」といった問い合わせを多数いただいております。
それら全てが異常があってアイドリングストップしなくなった訳ではないんです。

という訳で、スズキ車のアイドリングストップしない時をを説明しますと

・運転席ドアが完全に閉まっていない
・運転席シートベルトを着用していない
・ボンネットが完全に閉まっていない
・エンジン冷却水温が所定温度より低いか、または高い時
・バッテリー推定温度が所定温度(5~70℃)より低いか、または高い時
・アクセルペダルを踏んでいる時
・ブレーキ倍力装置の負圧が低い
・急減速して、車両が停止した時
・デフロスタースイッチがON(オートエアコン)
・冷暖房性能が十分でない時(オートエアコン)
・ハンドルを操作している時

とまぁざっとこんな感じです。
ここ数日の寒波で急に寒くなりましたので、冷却水温やバッテリー推定温度、デフロスタースイッチなんかが影響する事が考えられますね。

最近アイドリングストップしないなぁ・・・と思ったら上記をご確認ください (^o^)丿