日別アーカイブ: 2018年6月21日

アルト クォータパネル、リアドア鈑金塗装            本店 江川

こんにちは!今日は鈑金塗装をアップします。

今回の患者さんはHA25Sアルトさん。リアドアからクォーターにかけての修理となります。

画像で見て取れるようにエッジの部分がきつく歪んでタイヤアーチのプレスラインまで引っ張られている状況です。

さて作業の方ですが、先ずは車内内張りを外し内側からたたき出しをし形を修正していくことにしてみました。                                      理由はアーチ部のプレスラインを出来る限り潰したくないからです。パネルの歪は凹んでいる個所から波及して周辺に広がりますが、逆に言えばそのヘコミ部分を戻すことで形はある程度戻り余計な作業をしなくても済むのです。通常であればスタッドという電気を通して引っ張る機械を用いて凹みを引っ張り出しますが、今回は内側から工具を入れてたたき出すスペースがあったのでまずはたたき出しからやっていきます。

こんな感じでほぼ面を復元  

次にサンディングペーパーで歪み具合をチェック。

今回は自分でも出来過ぎるくらい上手くラインが出てこのままパテ成型に移れそうです。 大きめに塗膜を剥ぎます。 パテ成型。下処理が良ければよいほどパテ盛りが少なく、サンディングの回数も減ります。今回はパテ3回で完了です。パテの次はサフェーサー

おっと!?ドアの鈑金撮るの忘れてました。

さてお次は耐水ペーパーによる水研ぎです。その前にこいつを紹介しておきます。       3M社製のドライガイドコートです。

 このように少し本体を振るだけでスポンジに黒い粉が・・・

この黒い粉凄く細かくて細かな凹凸でも付着してくれるので、面出しや粗いペーパー目も水研ぎで目視作業が出来るので凄く重宝します。黒い部分がなくなるまで耐水ペーパーにて研いでいきます。

ようやく塗装準備です。かかってはダメなところはしっかり養生。

塗装直後の状態。剥きたての卵のように艶っ艶(笑)

アーチラインもビシッと決まりましたね!

以上、アルト クォータパネル、リアドア鈑金塗装の巻でした。