日別アーカイブ: 2018年6月8日

みどりモータース車検整備全貌見せます! 北神店 岡上

こんにちは。岡上です。

今年も嫌な季節の梅雨に入ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、数年前に痛めた左ひざ内側十字じん帯がこの時期は痛いです。。。

話は変わりますが、先日10年ぶりぐらいに中型バイクに乗りました!

というのも、このたび長男が購入したバイクをショップまで引き取りに行った際、帰りに少しだけ乗らせてもらいました。

私が若かったころ乗っていた同型のバイクだったので、そのころを思い出しました。。。

さて本題ですが、本日はみどりモータース車検整備の全貌を明かしたいと思います。

北神店のメンバーは、三田店のメンバーと違いおとなし目で、恥ずかしがり屋多いのですが、今回はその一部の方も登場します。

今回車検整備するのはアルトRSで、担当は若手のホープ「坊ヶ内くん」です!

彼は入社1年目の新人ですが、作業を指導するとのみこみが早く、ただいま本店一番の売り出し中の整備士です!かわいがってあげてください!

今回の車検は事前に見積もりをさせていただいていた車両ですので、見積もり通りに作業を進めていきます。

まずリフトアップし、タイヤ4輪のガタや、手で回したときに異音が無いか確認します。

次に下回りの点検をします。

オイル漏れやグリス漏れ、冷却水漏れが無いか、下回りでメンバーやアーム類の損傷が無いかチェックします。あとブーツ類の亀裂やひびなども確認します。

メンバーアーム類に曲がりがあると、車両がまっすぐ走らなかったり、タイヤの編摩耗につながります。

 

 

 

 

ブレーキのチェックに入ります。

まずタイヤを外します。

フロントディスクブレーキパッドの残量やオイル漏れの確認は外から目視できますが、おおかたの軽自動車やコンパクトカーのリヤブレーキはドラムタイプになります。なのでこれを取り外さないとブレーキの残量やシリンダーのオイル漏れ確認はできませんので外して確認。

 

次にご用命事項であるエンジンオイル、オイルフィルターの交換をします。

 

オイルを補充し、量を確認。

エンジンオイル量は、多くても少なくても不具合が出ます。

彼には入社当時より、鬼監督(私の師匠のあだ名を拝借)である私が指導し、何度も確認させていますので完壁。

次にブレーキオイルの抜き替え作業。これは一人ではできませんので私も手伝います。

 

 

 

あとはタイヤを装着し、ホイールナットの増し占め、空気圧の調整をします。

 

 

バッテリーテスターでバッテリーのチェック、冷却水の補充などエンジンルームのチェックも一通り終わると、

鬼の私のチェックが入ります。

もう彼も大分慣れていますので、特に問題なく車検作業は終了です。(なんかカッコつけていまよね?)

 

 ここからは、私よりさらに鬼の大将が登場します。

そうです。北神店店長です!

当店検査員は店長と工場長と私の3人でさせていただいてます。

いずれも検査員歴10年以上のキャリアを持つベテランです。

実はこの店長の優しそうな笑顔の裏の顔は。。。というのは冗談でお客様にもすごく気に入られている素晴らしい我らの店長です。

検査員は車検整備が完了すると検査業務に入ります。

リフトアップしてテストハンマーという超小型ハンマーで下回りのボルトやナットに緩みが無いか確認します。

この魔法の杖ようなテストハンマーでボルトやナットを軽くたたくと、店長クラスの検査員であれば、緩んでいるナットやボルトを瞬時に発見します!

今回の車両は特に緩みもなくパスしました。

次は検査ラインに車両を移動させて計測していきます。

まずホーンの音量と排気音の音量を測っていきます。当店は騒音計というテスターで検査しています。

次にスピードテスターで車速を計測車両メーターで40km/hのとき実速度の誤差を計測。

それが終わると前後のブレーキの制動力の計測。

 

ブレーキの計測が終わると次にヘッドライトの計測。

高さや左右の振れを調整し、光度を計測。

 

 

最後にサイドスリップテスターでフロントのサイドスリップ量を計測、調整をします。

あとはエンジンルーム確認、ホイールナットの増し占めをし最後にロードテストをして異音が無いか、ハンドルセンターはずれてないか、走行して違和感が無いかを確認して検査ラインは終了。

最後に検査員は適合証を作成します。ここまでが車検の一部始終です。

 

いかがでしたか?

車検整備は国に委託されている指定工場でしかできません。

一口に車検といってもこれだけの業務が発生します。

私たちはユーザーの方々にお車を安全に乗っていただくため、そして少しでもユーザー様のお役に立てるように日々の業務を全力でさせていただいております。

お車に関しての相談は、どんな些細なことでもわたくども「みどりモータース」へご用命ください。

スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

スズキアリ-ナ北神みどりモータース北神店(本店)

651-1354 神戸市北区八多町上小名田212-1

tel 078-952-1600 fax 078-952-0777

定休日なし! 水曜日も営業中!!