日別アーカイブ: 2015年9月22日

中古車の諸費用     三田店 見取

いやぁ~ここ最近立て続けに他店の中古車見積を見る機会があったんで、チョットネタにします。

例えばですが、A店、B店、C店それぞれ諸費用コミコミ100万円で中古車を販売する時、

A店では 車両本体価格700,000円 諸費用300,000円 合計100万円

B店では 車両本体価格900,000円 諸費用100,000円 合計100万円

C店では 車両本体価格100万円  諸費用0円    合計100万円

だったとします。支払う金額は同じでもC店が良心的に感じませんか?逆に「A店はボッタくってる?」って思ってしまいますよね。

このように、ただでさえ分かり難い中古車の諸費用をさらに分かり難くしているA店の様なやり方が目立ちます。大手、中小、店の規模に限らずです。ハイ、もう諸費用を盛りに盛ってテンコ盛りの見積をチョイチョイ見ます (´・ω・`)

消費者の立場からしたら、「諸費用ってどこも同じ」って思いがちなんですが、実際にはお店の考え方で大きく違うんですね。公正取引委員会の規約にひっかからなければOKみたいなノリなんでしょう。

みどりモータースは10年以上前から、お客様に分かり易いようにC店のスタイルを貫いております。パッと見は高く見えますが、総額では「安いね」とよく言われます。っと言っても総額比較するためには面倒ですがA店の様なお店にも行かなければならないんですねぇ。

10年以上前、諸費用込ポッキリ価格にする際「ゆくゆくは中古車販売の業界は総額表示になるんじゃないかなぁ~」って思っておりましたが、状況はあまり変わってないのかもしれません (^_^;)

とは言え、カーセンサー等のネット上では総額表示店もたくさん出て来ております。お客様の立場に立てばA店の様なやり方が支持されないのは明白だと思うのですが・・・