日別アーカイブ: 2016年1月31日

みどりモータース インド出店に向け    三田店 見取

先週26日から昨日まで、インド進出に向け視察へ行っておりました。インド支店の店長は藤原君の予定です。

2016-01-29 14.03.38

こちらがインド支店。ってのは冗談でスズキから間もなく発売予定のmade in インド車両バレーノを製造する工場見学へ行っておりました。上の写真はインドデリーのスズキ販売店。日本の販売店以上に立派な店でした。営業マンはグレーのスーツで統一、ipadを使っての商談等最先端のイメージです。

2016-01-27 09.08.52

で、これがインドの町の様子。スズキ車のシェアが45パーセント程で町中スズキ車だらけ!

今回もちろん初めてのインドだったのですが、色々と衝撃を受けましたね。

人口12億人程だそうで、人が多い!んで車だらけ、常に大渋滞!もうクラクションが絶え間なくなっています。信号機がほとんどないので、日本人の様に譲り合いの精神で運転すると丸一日交差点を渡れないと思います。割り込みとかえげつなく、車間距離も取らない(割り込まれないように)また、隣の車への幅寄せもあり得ないレベルでやってきます。

そんな状況ですが、ガイドさんが言うには大きな事故は少ないそうです・・・

RIMG0987

んで、衝撃を受けたもう1つに、町が汚い!

これ町中で見られるゴミ捨て場?に牛が餌を探してる様子です・・・

ガイドさんが言うにはインドにはゴミをポイ捨てするのが当たり前だそうで、町中がゴミだらけでした。んで、空気も日本の黄砂の時期以上にモヤ―ッとしてます。マスク無しでは町を歩けない状況です。

RIMG0812

2016-01-28 08.37.51

上の写真がインドの交通手段タクシーの様な物です。軽トラよりも小さいボデーに12人くらい詰めて乗ってます。乗車定員は乗れるだけ!って状況です。町中至る所でこの車両が走ってます。

バスも乗れるだけ詰め込む感じで、乗れない人が屋根に乗っている光景も見られました。

といった感じで、インドの町中は凄い状況なんですが、宿泊するホテルや、見学したカーディーラーは非常に綺麗で、貧富の差が相当激しいように感じました。

今回上記の街並みの写真は全てバスの中から撮った物です。街中を歩いて観光といった時間は無く常にバスの中と見学地の状況でした。もっと生のインドを感じたかった気もしますね。

RIMG0957

こちらがマルチスズキ本社、スンゴイ立派です。

鈴木修会長は30年以上前にこのインドへ来て、この国で車を生産しよう!と思い実行した訳ですから凄いとしか言いようがないですね。

僕なら間違いなく、ここでは無理だ・・・と諦めて帰ります。

今回色々といい経験をさせていただきました。感謝!