日別アーカイブ: 2016年6月17日

車屋さんはなぜ複雑な売り方をするのか?   三田店 見取

今新たな販売手法がブームになりそうです。いいか悪いかは別として・・・

最近よく見ませんか?月々10,000円で新車の軽が乗れます!みたいなやつ。

これ、自動車販売業のコンサルが力を入れてやってるようですから今後増えるかもしれませんね。今のところみどりモータースでは考えておりません。ってかおそらく今後もやらないでしょう。

なぜかって 心の底からお客様に「お得ですよ!」って言えない内容だから

月々10,000円ですが、ちっちゃくボーナス月40,000円×14回とか書いてるんですね。あまり内容よく見ていませんが、10,800円×84回=907,200円プラス43,200円×14回=604,800円とかで要するに150万から支払わなければならないわけです。基本的に広告には一番安いグレードを載せていかにも安そうに見せます。

目先の安さに飛びつかず、冷静に比較してくださいね。

月々10,000円の前にも色々と車屋さんの中では「流行りの売り方」ってのがありました。(現在進行形ですけどね)

例を挙げると「マット、バイザー、ナビ、ETC、コーティング等々」30万円相当のオプションを付けて「なんと!21万円値引きします!」みたいなのとか、残価設定ローンなんかもその1つです。

こういった流行りの販売手法って私からすると「見せかけの安さ」を追求してるイメージです。お客様の事を考えているのかな?って思ってしまいます。

まぁそういう販売手法ばっかり追いかけている車屋さんがたくさんあるのも事実ですけどね。

そういった販売手法ってインパクトのある内容をドーンと見せて、お客様にとっては複雑で分かり難くくして、通常の販売方法との比較を難しくしている そんな感じです。ってかそうです。(あくまでも個人的な意見ですが)

私はそういったお客様に分かり難い売り方はしたくないので、そういった販売をするつもりはありません。

本当に「自分の友達や親族に勧めてもいい!」って内容の売り方が出て来た時はすぐに取り組みますけどね。