日別アーカイブ: 2016年6月24日

オデッセイRB1エアコン修理     三田店    中井

エアコンの効かないオデッセイが入庫しました!

当店のご利用は初めてのお客様からの依頼でした。ありがとうございます。

でもなぜ?『ディーラーは高いから、みどりさんを教えてもらった』との事。

あーざーッス!!

決して安売りしてる訳じゃないんですよ?むしろ確実な作業と、アフター保証が売りです。お客様のご要望もお聞きしますので、たまには新品じゃなくリビルト品や、中古品なんてのもご提案させてもらう事もあります。結果的に安くなってるんですかね?

2016-06-24 22.00.18

そんなこんなで、まずは故障診断です!

エアコンガスは入ってました。ただコンプレッサーが動かない。室内のコントロールパネルのスイッチから、コンプレッサーまでの通電は確認しました。よし、ちゃんと12Vが来てる。こうなりゃマグネットクラッチしかないっすね。

調べました。マグネットクラッチだけ交換しようとすると、部品代は安くつくが工賃がはね上がる。リビルトのコンプレッサーだと部品代はかかるが工賃は抑えれる。コンプレッサー自体の経過年数も考えると、コンプレッサーを交換する方が良いですね。

早速電話。「じゃあお願いします。」

 

かしこまりー!

2016-06-24 22.01.24

ありがとうございます。早急に部品を手配し、ご入庫いただきました。ここから岡上さんにバトンタッチです。そう、確実性が売りの岡上さんです。

これまた気付いたらもうコンプレッサー外れてたんですよ。そして僕に声がかかりました。

『このベルトは交換しておいた方がいいすよ』

2016-06-24 22.01.42

確かに、これは劣化がひどい。

本来であれば、本日中に作業は完了しているのですが、ベルトの交換も追加していただきました。ベルトは元々外す作業なので、交換は部品代のみで出来ます。お客様にもご説明の上ただいまベルトの入荷待ちです。

ご提案はなんぼでもさせていただきます!お客様とご相談したのちに作業を進めますのでご安心ください!

さて、明日も引き続き進めていきますので、今しばらくお待ちくださいね♪