日別アーカイブ: 2017年7月30日

R06Aエンジン修理中オーバーホール    三田店   中井

ちくわ

いよいよ大詰めです。クランクシャフトやオイルパンを組み終わり、エンジンのフロントカバーを取りつけます。

 

 

シール部分を入念に確認している模様。

エンジンの側面です、いや前面って言いますかね?

上部の丸いのがVVTで、2つのカムシャフトに取り付けてあります。そして、下部がクランクシャフトです。これらはタイミングチェーンで繋がっており、同時に回転します。昔は、このタイミングチェーンがベルト式のエンジンが多く、ベルトの交換時期を怠ると切れてしまってました。

走行中にタイミングベルトが切れると、もうエンジンはぶっ壊れてしまいます。そう簡単に切れない様に、近年はチェーン式のエンジンが多くなってます。ごらんの通り重要な役目をしております。

はい、エンジンが組み上がりました。

先ほどのタイミングチェーンはエンジン内部におります。いよいよですね~、こっからは早いと思います。

明日にはエンジンが掛かってるかな~。