日別アーカイブ: 2014年11月18日

増税見送りで車販売はどうなるか?     三田店 見取

みどりモータースが感謝祭や準備に必死になっている間に、世間では色々なことが起こっています。
中でも個人的に興味があるのは消費税増税先送り。
昨日のGDP速報値が出る前から、先送り&解散のニュースで持ち切りでしたがどうやらこの流れで間違いなさそうですね。

そもそも消費税を上げる目的は税収を増やすため、4月に増税したことによりGDPが2期連続で下がっている、イコール税収も減るわけですから先送りは当然の判断ですね。「消費税増税によって税収が減った」ってなことになる可能性が十分にある訳ですもんね。

来年10月に上がる予定だった消費税が延期されると車業界にはどう影響があるのでしょう?
上がる前提だったので、来年の1月から3月決算期まで強烈な駆け込みがあり、その後も10月までは駆け込みがあり、10月から先は全く売れなくなる!っと思っていました。
1年半延期されるなると、来年2015年は特に例年と変わりない売れ方なのかもしれませんね。

実際には軽自動車税増税やエコカー減税廃止等があるので駆け込むのが得ですけど、消費税増税ほどのインパクトは無いですもんね。

正直駆け込みは有難いのですが、均等に売れるほうが私たち販売店からすると嬉しいですね。
もうめっちゃ忙しい日が続いたかと思ったら、パタッと暇になったりで・・・まさしく今年がそんな年でした。