日別アーカイブ: 2014年11月25日

エアバッグ問題    三田店    中井

3連休でみなさんどこへ行かれましたか?過ごしやすい天気でしたね。
打って変ってしばらく雨続くみたいです。

さて、タカタ製のエアバッグリコール問題が、かなり拡大しているようです。
リコール対象になったタカタ製のエアバッグは、作動時に金属片が飛び散る恐れがあるみたいです。
製造工程で欠陥品の仕分けが機能しなかったり、火薬を押し固める圧力や湿度の管理が不徹底だったりしたことが原因とか。
エアバッグの不具合に関連しての死亡事故が、世界的に報告されてますので、早めに改善したいもんですね。

タカタはエアバッグの世界シェア約2割。
世界の主要メーカーと取引があるため、リコール対象車は日本国内で250万台、世界では1300万台!!
国内では主にホンダや日産ですかね。

まだ回収率は4割程みたいですね。
運転者や搭乗車の身を守るものが、それが原因で死んでしまっては安心して運転なんてしてられません!

便利や安心なものって、一歩間違えると本当に危険ですよね。でもそれを造る側って尊敬します。
完璧なモノなんて存在しないのはわかってますが、精度を上げるために頑張ってほしいものです。もちろん責任重要ですが。