日別アーカイブ: 2017年4月14日

スズキの軽未使用車は得なのか?    スズキアリーナ三田

今でもよくお客様より聞かれます。「昔よくあった新古車(未使用車)ないの?」って

そういったお客様の問いに昔なら「お任せください!」と言えたのですが最近では「新古車より新車の方がお得ですよー」と答えております。

「単に新車を売りたいだけじゃないの?」「新車の方が儲かるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが・・・

今現在平成294月時点では間違いなく軽自動車は新車を買うべきです。

私が覚えている範囲で、平成15年頃からワゴンRの新古車がオークションに増えてきて、3代目ワゴンRのMH21系が出た平成16年から平成26年ころ、スズキが新古車がオークション会場を埋め尽くしておりました。大手コンサル会社の煽りもあり大型未使用車専門店が全国にできました。

なんですが、今現在スズキに関してはゼロではありませんがほとんど無くなった状況です。

なぜか?

一番はスズキ修会長の一声、2年ほど前でしたでしょうか?私たちスズキ販売店の前で「未使用車を無くす!」といったお話をされました。当時は「ホンマにそんなことできるのか??」と思っておりましたが、会長がお話しされた通り時間をかけてではありますが現在ほとんどない状態です。

少なくなった新古車を中古車販売店が取り合うわけで、当たり前ですがセリ上がり、未使用車が高いわけです。

私が考えるに未使用車のメリットって「新車より安い!」ってことに尽きると思います。(まぁ納車が早いってのもありますけどね。)

じゃぁ新車よりいくら安いのか?

そう考えた時に、一体いくら安ければ新車よりも魅力を感じるでしょう??

もちろん登録月にもよりますし、人によってもその金額は違うでしょう。私個人的には「10万円くらいは安くないとお客様にお勧めできない」って漠然とした感覚があります。

で、今はとてもじゃないですけど10万円も安く未使用車を並べる事が出来ないので、全く仕入していないわけです。

あ、ここでいう金額比較は車両本体価格での比較ではなく、諸費用込の比較ですよ。本体安くして諸費用高すぎる専門店とかたくさんありますから・・・

あとあくまでも平成29年4月現時点での話。いつどのような状況で新古車が増えるかはわかりませんからね。

という訳で新古車イコールお得!って思っておられる方、必ず新車との比較をしてくださいね!

ではでは

スズキからリコールのお知らせ    三田店    中井      神戸市三田市スズキのリコールお任せ!

ちくわ

スズキからリコールが発表になりました。

http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2017/0413/

 

バックドアのガス封入式バランサにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、外筒が腐食するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行して封入されたガス圧により外筒が破損し、最悪の場合、バックドアを開く際に周囲の人が負傷するおそれがあります。

との事ですので、全車両、ガス封入式バランサを対策品と交換します。

 

メーカーによって部品の名称が違うんですが、僕らはよく『バックドアダンパー』とか『バックドアステー』って呼びますけど、どれも同じです。実は、昨年にダイハツであったリコールと同じ内容なんですね。

現在、交換用の部品を手配しております。10台分ほどは入荷しておりますのですぐに作業が可能です。ご案内は、個別にメーカーからダイレクトメールでお知らせいたします。対象となるソリオ、ラパン、イグニスにお乗りのお客様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

株式会社みどりモータース

営業時間9:00~18:30

本店:078-952-1600   三田店:079-559-8000