日別アーカイブ: 2017年6月2日

ホイール洗い便利グッズ      本店 江川

先日のインディ500凄かったですね〜生放送では観れなかったのですが、今年は現役F-1ドライバーのF・アロンソの出走もあって注目はしてたんです。

結果を知る前まではまさか本当に佐藤 琢磨 選手が優勝するなんて思ってもみなかったので余計に感動しました。

後の動画で拝見しましたが、文句なしの走りでしたね!

優勝するなんて思ってもみなかったは悪く聞こえるかもしれませんが、それだけ優勝するのが難しいレースなんです。F-1のモナコGP、ルマン24時間耐久レース、そしてインディ500マイル。この3大レースに勝つ事はいずれのレースもレーサーにとって最も名誉な事だとも言われてます。ちなみに長い歴史の中でこの3大レースを制したドライバーはグラハム・ヒル(デイモン・ヒルの父)たった一人なんです。

ね〜凄いでしょ!

現役で取れそうなレーサーは元F-1ドライバーのF・パブロ・モントーヤだけなんでなんとか・・・

もーえ〜ですか?これくらいにしときましょか(苦笑)

 

 

さてさて今日はいつもと違う思考で便利グッズ紹介しますよ!

車を洗車しててイッチバンめんどくさいトコどこですか?と聞かれたらやっぱりホイールじゃないですかね?

とくにスポークタイプは心が折れます。プロはえーの使ってるんちゃうの?って思われるかもしれませんが、そんなこと全然ありません!

そんな時なかなかイケてる道具が見つかったんです!しかも安い!

 

自分の車を実験台としますが、表面はそこそこ綺麗にキープ出来ているものの、スポークの側面と側面の谷間が半年以上ほったらかし状態なんです。ブレーキダストがビッチリこびり付いてるわけではないですが汚いです。

原因は?・・・・めんどくさい

最近手洗いしなくなりまして車にとっては本当に手荒いズボラさんです。

 

洗うときは今までペンキ塗りの毛が付いたヘラで細かいところ洗ってたんですが、消耗してくると枝の部分が金属なんで飛び出してキズが付くんですよね。そして一面一面丁寧にやらないと洗い残しが出たりと。。

理想は手間を取らせず簡単に綺麗の3拍子揃ったやつなんですがね〜、、、

何かいい方法はないかとず〜と考えていました、何年も。(本当ですよ)

ある日、、

口の狭いコップを枝の付いたスポンジで洗ってたんです。そこでビビっときましたねー(古っ)

ひらめいたのがホイールなんですよね〜まさに逆転の発想です(笑)

これどこかで見た事あるでしょ?こんなやつ

いやー車がFITだけに、もう角にフィットするフィットする!

洗う時間もこれまでよりかなり早いです。

気持ちを抑えつつ洗ったところをエアーブローしてみると・・・

めっちゃ綺麗になってるじゃあ〜りませんか!!

このスポンジ100均なんで税込み108円ですよ!耐久性はないかもしれませんが、

F氏も潰れても108円だモンって言ってました。

しかも枝の部分がプラスティックなんで仮にスポンジが飛んで地かに当たっても被害はほとんどありません。今回4本ゴシゴシやりましたが、感じ的にはあと4~5回は軽く持ちそうです。

100均がまさか理想郷に近いとは

今回はこのホイールでかなりマッチしましたが、もっと細かいやつも存在しますし、そうでないのもあります。それに全て合うかと言えばノーかもしれません。結局のところMYスポンジを探さないとダメですが、スポンジをマイホイールの形に合うようにカットしたりとアイデア一つで洗車がもっと楽しくなるかもしれませんね!お試しあれ!!

 

#洗車 #ホイール #ホイール洗い