日別アーカイブ: 2016年8月27日

ダウンサイジングターボ

こんばんはーヨモちゃんこと吉田です!!
なぜか中井店長にヨモギダ君って呼ばれております笑

さて皆さん
昨日のブログで中井店長が取り上げていたホンダの新型NSX。
昔はターボなんてついていなくて、ブイテックパワーで
ターボ車をぶっちぎるくらいの速さを誇っていました。
ですが時代はエコ志向!
NSXも排気量を~・・あっNSXは排気量あがってましたすいません笑

っというわけで最近の車は排気量を小さくして
その代わりにパワーの出るターボをつけて
ストレスフリーで走ることに挑戦しています!!
まぁ排気量が小さくなれば税金も安くなりますし一石二鳥!
エンジンもコンパクトになるので車重も軽くなり
燃費も向上します!

あの、F1の世界でも今やダウンサイジングターボ化が
義務付けられています!

昔はターボは極悪燃費!というイメージでしたが
今真逆になりつつありますね!

我がスズキもちっさいエンジンにターボをつけることに
挑戦していっています!

いつかスイスポで打倒NSX!なんてことになるかも?

2016-swift002

※画像は完全なるイメージです!!